2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


▼クリックで預りママさんの日記へ



▼里親さん募集中!!



▼オーダーで作って頂けますよ〜♪ CATNAP

 

LINKS


 

CATEGORIES







 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


マルチーズを保護しています(埼玉県松伏町)



かるころさんのブログより転載させて頂きましたm(_ _)m


************************************************************

ツナぴぃ預かり たえさんのブログより急ぎ転載します!

************************************************************

10月14日
埼玉県松伏町の公園脇道路にて写真のマルチーズを保護しました。

先日飼い主かも?という連絡が警察のほうに寄せられましたが、
犬違いだったこともあり こうしてブログにて告知いたします。



ね〜ねさんと会う約束していて、車で走っていました

渋滞するわけもない道路で何台もの車が立ち往生
事故かなとおもいながら
ふと見ると
少し先を走っていたタクシーのおいちゃんが
白っぽい固まりを
道路脇めがけて蹴っ飛ばしたのです


生き物じゃ・・・ないの?


駆け寄ると蹴られた衝撃でぐったり
毛がぼうぼうに伸び、草の実だらけ

放浪していたと思われます
放っておけませんでした

警察および保健所などに連絡し、病院へ連れて行きました

マルチーズ 女の子 推定7〜9才 体重2.7

見た目だけでは分からないウイルス性の病気や避妊しているかどうかなど

不安要素があるため、今現在、ツナぴいやアンバーとは隔離しております。


************************************************************

たえさん宅で保護しています。

心当たりのある方は、

たえさんのブログのサイドバーの「メッセージ」より連絡をください


MY SWEET HOME * シーズー♂ツナの預かり日記*




しょんぼり雨降り

JUGEMテーマ:柴犬

「今朝の散歩では幸太を撮りまくるぞ!!」と思ってたのに、雨でした(`ε´)


【幸ちゃん、最後のお散歩だよ】


【ふ〜ん?】

昨日は「なんて飼い主なのよ(`o´)!?」としか思えなかったのですが、時間が経って行き着いたのは・・・

【昔の飼い方(感覚)なんだろうな】という事。

(いずれにしても「お宅で飼ってもらっても・・・」はイタダケナイ発言ですけど)

人の考えや価値観はそれぞれ、犬の飼い方もそれぞれ、なんですよね・・・

まだまだ思う所はありますが、「幸太が嬉しそうに帰って行った」と聞いて、“元の鞘におさまった”と思うようにしました。

鬼のような飼い主さんを想像していましたが、写真を見たら(何故かそんな写真を撮ってたもも@母、恐るべし!!)、優しそうな方でした。

まぁ・・・見た目だけじゃ分からないけど、幸太・・・じゃなくて、ゴンちゃんの喜び具合で良好な関係なんだと感じられたそうです。

ちなみに飼い主さん、保護場所から数百m圏内にお住まいでした。

保健所に電話一本していてくれたら、ゴンちゃんは即日帰れていた事でしょう・・・。

迷子の予防・対策については母が口うるさくお願いしたようです。

「名前と電話番号書いた迷子札を持たせたから!」と言ってましたし( ̄∀ ̄)

何か書き忘れた気がしますが、今日はここまで・・・


【バイバイ、ゴンちゃん・・・って、おやつバリバリ食べてんなよ(T∀T)!!】


ワタスの半月、返せ―――!!

JUGEMテーマ:柴犬

え〜・・・何から書けば良いのやら・・・

取り敢えず、幸太の飼い主さんが見つかりました

よりによって今日orz

実は・・・里親さんになってくれそうな方が今日、連絡をくれた所だったんです。

なので、幸太の旅立ちに向けてちゃんとフィラリアの検査・血液検査をしてもらい、次の日曜日にシャンプーの予約も入れ・・・

里親さんの事を考えながらウキウキと幸太の最終の散歩に出ている時に、「飼い主さんから電話がきた(チラシを見た親戚の方が、飼い主さんに連絡してくれたそうです。そのチラシ、数日前に剥がしに行こうかと思ってたので、剥がさなくて良かった〜ι)」と知らせがιι

最初は喜びました。

でも、母がもも@家でお世話させてもらった内容を話すと、「そんなに大事にしてくれるなら、お宅で飼ってもらっても・・・」と言われたと聞いた瞬間、プチッ!!

更に、今までにも散歩の途中で行方不明→数日後に帰宅してたから―と、保健所にも届けてなかったってι

その飼い主さんにとって、幸太は何なんだ!?と思い、絶対、そんな飼い主の元に戻すもんか!とも思いました。

・・・が。「ウチに譲ってもいいと仰るなら、他に飼いたいと言ってくれている方にお譲りしても良いですか?」と確認すると・・・

「お宅だったら良いけど、他の家にやるって言うなら迎えに行きます」

・・・愛情がないワケじゃないんですよね・・・

人を怖がる様子が全くない幸太を見ていると、それは分かります。

ただちょっと、モッサリーナだったけど・・・

行方不明になったら即、保健所・警察署に届けて欲しい+もう少し手を掛けてあげて欲しい、という事をお願いしたいもも@家です。

月星テレビショッピング(?)を見て衝動買いした武蔵 、付けてやろうかすら・・・

イヤミですかΨ(`∀´)Ψ?


ごたいめ〜ん

JUGEMテーマ:柴犬

昼間、網戸越し(イヤ、越えた?)に顔を合わせてしまったそうですorz

母上ったらιι

あれほど“ここは開けちゃあなんねぇ!!”って言ったじゃな・・・

ま、会っちゃったもんは仕方ないですね。←開き直り?

どうせ存在は知ってるんだし。

気になるそれぞれの反応↓

幸太)特にナシ

勇堵)網戸に突進して端っこを破って(外して?)しまうも、わがままボデーが幸いして半身出しのまま固定+爆吠え


【お疲れさん(^_^;)】


残念ながら・・・

JUGEMテーマ:柴犬

迷子柴くんの飼い主さんと連絡が取れましたが、犬違いでした・・・



・・・ウン(´-ω-)


違うかな〜

JUGEMテーマ:柴犬

迷子情報を検索していて、県内の「この辺からなら来るかもな・・・」と思える地域&条件が幸太に近いコがいました。

でも、写真を見ると違うような・・・

だけど、半年近く放浪してるうちに感じが変わってるかも知れないし・・・

“迷子時に付けていたのは首輪”だそうだけど、迷子→もも@ゲットの間に誰かが保護して胴輪に替えたかも知れないし・・・

等々、ごちゃごちゃ考えていてもしょうがないので、取り敢えず「柴ワンコ保護してます」のメールを入れてみました。

さぁ〜


どうかな、幸ちゃん(≧∇≦)!?


お客様

JUGEMテーマ:柴犬

今日は幸太に会いに、お客様がいらして下さいました

CATNAPさんからふぐすまへ婿入りした黒ラブ・トト君(旧エルフ君)のママさん、Oさんです。

Oさん、トト君を迎えた後にもう一頭の里子ワンを迎えられました。

更に保護犬を預かり、無事に里子に出され・・・。

ワタクス、幸太を家に連れて来た当初は「自分(と母の協力)だけで何とか出来る」と思っていたんですが、「何とか出来ねーかも」と凹み出し・・・

Oさんに連絡をして、相談させて貰っていました。

(直接お会いする機会がないまま、Sさんという方にもお世話になっています)

ブログで呼び掛けて下さっている方、ご近所さん、私の携帯に登録されている為にお願いメールを送られてしまった(←迷惑)友人・知人の皆さま・・・

沢山の方にお世話になっておりますー

幸太オバチャン、頑張るぞー

だから、幸太も拾い食いすんなでば―
090524_1645~0100010001.jpg
【Oさんにオヤツを頂きましたもも@家ではまだゴハン以外食べていないので、大喜びの幸太


成果

JUGEMテーマ:柴犬

夕飯が食べれなかった程心配した(ランチは友人としっかり完食・笑)幸太の夜吠えですが・・・

1ワンもしませんでしたーo(`▽´)o!!

でも。マグレかも知れないから引き続き警戒します。

その心配ばかりで書くのを忘れてましたが、昨日、幸太を洗いました♪

洗ったと言ってもシャンプーが泡立たなさそうに見えたので、勇堵同様mini-bubに浸け・・・

出るわ出るわ・・・ あっと言う間にねずちゃ色(ねずみ色でもなく、ちゃ色でもなくねずちゃ色)に染まるお湯(-艸-)ウエ

毛もだいぶ抜けたので、排水口危機一髪!!

おフロもドライヤーも大人しくしていた幸太。

褒めかけて止めました。

引き金にならないよう、おフロ上がりのブラシもナシ(ノ△T)ゴメンネ←用心し過ぎ?

だから、モッサリ具合は変わってないかもorz
 
【無言で撮るの、難しい〜】

 それから・・・今朝の散歩中、信じられない物を見ました。

【川原に玉ねぎ(ご丁寧に皮が剥かれ、ミも食べ頃サイズにカット済み)が、散乱】(゜∀゜;ノ)ノ!!

玉ねぎが散歩に来たとか!?
 
犬狙いだったらゆゆゆゆ・・・許さ〜ん(;`皿´)!


避難所生活

JUGEMテーマ:柴犬

避難所・・・と言っても被災した訳ではありません。

(ある意味、災害のような気もするけど)

この場合の避難所=キッチン。

しばらくの間、夜はそこで息を潜めるように過ごす事になりそうです。

理由は、恐らく私が幸太への対応を誤ったから(>_<)

散歩後にブラッシングしたり、話し掛けたりナデナデしたり・・・

幸太は常に大喜びでした。私の足にしがみついてくる(カクカクしてるんじゃなくて・笑)姿もいじらしくて、更にナデナデしたりしてたんですが―。

室内に出入りする私達の姿を見ていた幸太。

昨夜から吠え始まってしまいました・・・

きっと、家の中に入りたいんだと思います。

気付かれないように盗み見ると、室内に向かって必死に吠えていました。

照明の灯りも「みんなあそこにいるんだ!」と気付かせてしまった一因でしょう(´-ω-)

吠え続けるわけではありませんが、11時・1時・2時に10連発位・・・

マズいι病院から苦情くるわιとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした(今夜は分からないけど)

昼間も何回か吠えましたが、これは病院で工事してる人が通った時だったので、番犬活動に認定。

この吠えが毎晩続いたら、家に置いておけなくなってしまいます。

慌てて対策を考えました。

・仮宿のオバチャンに徹する=寝食・散歩を提供するのみ。甘い言葉も態度もナシ。

・幸太がいる庭に面した部屋は一切、電気を点けない。

幸太を甘やかすのは、新しい家族の方にお任せします。

その方が幸太もすんなり馴染むでしょう・・・。

※この対応も間違っていましたら、ご指摘下さい(ToT)

勇堵と相性が合えば問題なく家に入れられますが、万が一を考えると会わせる訳には・・・


【幸ちゃんをたくさん可愛がってくれるお家を探そうね(人´∀`)】

さて・・・今夜はどうかな(ゴクリ)


明日で一週間

JUGEMテーマ:柴犬

幸太をゲットしてから、明日で一週間です。

飼い主さんに繋がる情報はナッスング(∋_∈)

大変ながらも幸太コミの生活パターンに慣れてはきましたが、これから迎える季節、母への負担、勇堵へのストレス、幸太が馴染んでしまう事が心配です。

ずっと居ていいよ、と言ってあげられないのが悔しい程、イイコです。(バクダンだけど)

中と外に分けている幸太と勇堵。顔を合わせないよう、細心の注意を払っています。

相性が良ければいいけど、悪くて騒ぎっ放しになったりしたら、幸太を家に置く事すら出来なくなってしまうと思うので。

何でそんなに?少し位大丈夫でしょ?

・・・それには理由がございます・・・

もも@家の前は(道路を隔てているわけでもなく、前)ホスピスもある病院なのです(-.-;)

静かに過ごされている方がいらっしゃいます。

なので、爆吠え合戦なんぞが始まらないよう、ふたりがかち合う事を(お互いの存在には気付いてしまってるけど)、笑っちゃうくらい必死に(時差散歩とか、小芝居とか)避けてます。

一週間。

保健所に渡していたら、処分されている頃でしょうか・・・

保健所の抑留期間と同じだけの日数が過ぎたら、新しい家族を探してあげていいんじゃないの?と思っています。

甘えん坊で人にべったりしていたい幸太。

もう少し様子を見ないといけないのは分かっていますが、新旧どちらになるか分からないけど、早く【幸太のお家】を見つけてあげたいです。


【幸ちゃん・・・寝ぼけてんのか(^_^;)?】



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--